計画は繊細に行動は大胆に!

Categories

Translate

Page view

2017/09/17

ポルトガル旅行(Sintra 行き方編)

LisbonからSintraへの日帰り旅行

ポルトガル旅行に戻る>

SintraへはLisbonから日帰りで行ってきました。Orienteの駅を8時過ぎに出て、帰って来たのは17時過ぎくらいになったと思います。1人で行動していたので早く動けましたが、ご家族などで行かれる際には、余裕を持って計画をした方が良いかもしれません。特に、ムーア人の城跡は高低差のある階段を昇り降りする必要があるため、時間がかかってしまいます。靴は運動しやすいものを持っていきたい所です。

Sintraへの行き方

さて、Sintraですが8−9世紀頃にムーア人が街を作ったのが起源ということで、色々な歴史的な建造物、また、中世の王族が利用していた建物などが現存していることもあり、王族文化も見ることができます。私が行って良かったと特に思ったのはムーア人の城跡と、レガイラ宮殿でした。
 以下、Oriente駅からの道順になります。地下鉄と電車のプラットフォームは異なりますので、電車の方を目指しましょう。そこで、電車とバスの1日チケットを販売機で購入します。これで、LisbonからSintra。また、Sintraから各拠点を廻ることが出来る周遊バスのチケットまでが含まれていることになります。窓口でも購入できますが、窓口は混んでいるのと販売機の方が簡単でした。

1日券。駅構内でリーダにタッチする。電車、バス共用。

Sintra行きの電車。一般車両のため座席の予約など必要ない。

電車で揺られること4,50分程度で到着。Sintraは終着駅のため乗り過ごすようなことはないはず。駅からバス停までは歩いて3分程度。迷う事もないと思います。

駅構内のAzulejo。とても綺麗。

ここでは、ペナ宮、ムーア人の城跡、シントラ王宮、レガイア宮殿、ロカ岬に立ち寄ることを前提とした行き方を記載します。以下、私が実際に辿った道順です。

バスの路線図。このバスには1日券で乗ることができる。
あと、Sintra、特にペナ宮は特に混みあいます。出来るだけ早い時間に到着した方がよいでしょう。ペナ宮は9:45分に営業開始ということでLisbonからだと8時前の電車には乗りたいところ。
  • Sintraの観光ルート
    • 434番のバスに乗りペナ宮まで
      • 434番は下の写真で黄色の周遊バスで1方通行にしか走るバスです。そのため逆方向に進むことが出来ません。そこで、第一にペナ宮を目指します。ムーア人の城跡を通り過ぎることになりますが、ペナ宮が混むため真っ先に行くのが正解のようです(実際に時間が立つとすごい人混みになりました)。後ほど改めて書きますが、ペナ宮でムーア人の城跡、シントラ王宮のチケットも同時に購入できるので買ってしまいます。また、時間を削減するために私はペナ宮入り口までの構内バスのチケットも購入しました。
    • ムーア人の城跡に徒歩で移動
      • ペナ宮を観光した跡に、ムーア人の城跡を目指します。バスが来た方向(出て左側)に10分程度歩きます(逆方向なので歩かないといけない)。
    • 434番のバスでシントラ王宮前まで移動
      • ムーア人の城跡を出たあとは、近くのバス停からバスに乗り、シントラ王宮の前まで移動。ここで王宮観光をします。
    • 435番のバスでレガイラ宮殿まで移動
      • 王宮前にバスが来るので、バスで移動します。あまりに道が混んでいると時間どおりに来ないかもしれません。私の時は15分ほどで来てくれました。
      • また、レガイラ宮殿では並んでチケットを購入する他ありません。30分ほど並びました。
    • 435番のバスでレガイラ宮殿からSintra駅まで移動
      • 通常であれば435番のバスで帰れたと思いますが、私の時は30分待ってもバスが来ませんでした。
      • Roca岬までの時間を考慮し、TukTuk(バイクタクシー)を捕まえてSintra駅までは移動してしまいました(笑)。この旅で一番のスリルある経験になるとは思ってもみませんでしたが、、、。
    • 403番のバスでSintra駅からRoca岬に移動
      • 特に混んでいることもなく、普通に座って移動する事ができました。40分ほどだったと思います。
    • 403番のバスでRoca岬よりCascais駅までバスで移動
      • 違う方向に行くバスが同じ停留所に来るので、運転手さんに聞くか、注意深く行き先を確認しましょう。
      • Roca岬からSintraに戻ってから来る時と同じルートをたどっても大丈夫。どちらにせよ、1日乗車券の中に料金は含まれています。
    • Cascaisから電車でCais do Sodreまで移動
      • ここからはホテルの場所などによっても変わってくるかもしれませんが、街の中心に戻るのであれば、Cais do Sodreまで出てしまった方が早いと思います。

434番、435番のバスは周遊していることを頭にいれておけば大丈夫だと思います。あと、午後になると渋滞が始まり、バスが機能しなくなることがあるようですので、1日券はあるものの柔軟に行動をした方が良いという風に感じました。