計画は繊細に行動は大胆に!

Categories

Translate

Page view

2017/09/16

ポルトガル旅行(Lisbon ベレン地区)


Lisbon(Belem地区)散策!!


ポルトガル旅行に戻る>


@aki0061がシェアした投稿 -


日本からは羽田からAirFranceを使いParis経由でLisbonに入りました。 Parisまでが13時間程度、4,5時間空港で待機し、ParisからLisbonに!預け荷物は直接、Lisbonまで行くと聞いていたんですが、職員から一度出国するように指示がありました。えっ、と思いBaggageClaimで荷物の確認をする際に聞いたのですが、Lisbon行きのTransitのゲートは朝早い場合には相手いないので出国手続きをし、再度、別ターミナルに移動をしての乗り換えが必要という事情があったようです。早朝便で同じように到着されるような方は注意された方が良いかもしれません。


ParisからLisbonの経由便の表示。2Fというターミナルは出国後に再度、入り直した。

Parisの空港で時間潰し。マカロンの販売店laduree。すごい綺麗なショップ!

Lisbonまでは特に問題もなく、空港にたどり着くことができました。早朝についたこともあり、初日はLisbonの街の散策をしてみます。初日はBelem地区に行き、ベレンの塔、発見のモニュメント、ジェロニモス修道院を見て回ります♫
事前にLisboaカードという観光客用のカードを買うことで、地下鉄、バス、トラム、Belem地区の建物への入場料、もしくは割引がもらえるということで、空港で購入をしました。


24-Hour Card48-Hour Card72-Hour Card
Adults€18,50 (€18,50 per day)€31,50 (€15,75 per day)€39,00 (€13,00 per day)
Children€11,50 (€5,75 per day)€17,50 (€8,75 per day)€20,50 (€6,83 per day)
Lisboaカード。利用開始から24時間有効のチケット。


詳細の割引対象の建物などをご覧になられたい場合、リンク先で確認できます。

バス、トラム、地下鉄だけでよい場合はViva Viagemというカードが地下鉄の販売機で購入ができるので、こちらを購入しました。結論からいうと、私の場合、Belem地区を訪れる初日だけLisboaカードを使う予定だったために1日券を購入しました。

あと、旅で必須になるのがスマートフォンの存在です。Lisbonでは特にGoogleマップにより、トラムを含めた電車の行き先検索が出来るため非常に便利です。ここでローカルSIMの出番です。私は空港から出て右側にあるVodafoneのお店で購入をしました。ちなみにLisboaカードを買えるカウンターはその隣りにありました。今回購入したのは以下のパッケージ。5GBの通信データが有効で30日有効のSIMカード。20€とかそんなもんだったと思います。SIMカードを入れ替え、Activateを店員さんにしてもらっても案の定動かず。iPhoneの場合、MVNOキャリアをうと証明書プロファイルのインストールがされており、そいつが海外SIMカードを挿すときに悪さをすることがよくあります。端末からプロファイルを削除すると、案の定、無事接続ができました!


空港で購入する事ができたSIMカード。30日間で5GBあれば、地図データなどを確認するだけであれば十分な容量。

ホテルまではTaxiで空港Taxiで移動をし荷物をドロップ。夜までの自由時間の開始です。
GoogleMapを使えば、バスであれ電車であれ検索ができるので本当に便利です。
Belem地区まではホテルからバスで一本で行けるようなので、バスでいくことにしました。

バスは海岸線を走る気持ちのいい路線。バス停で該当のバスを待ち、乗る時にLisboaカードをバス内のリーダにタッチ。Lisboaカードが無いときでも、Lisbon市内なら一律料金なので降りる時は特に精算は必要ない。

Belem地区到着。釣りをしていたりのどかな雰囲気。

このあたりから中世時代も出航をしたのだろうか、今でも多くのヨットが停泊している。

発見のモニュメント!大航海時代に活躍した人達だそうです。


発見のモニュメントの上に登り、景色を楽しむことができる。

チケットをもらうまでに30分以上ならんだか、、、。

ベレムの塔。長蛇の列。2時間待ち、、、。

実はここで、ポルトガルからの手痛い洗礼を受けています(笑)
ベレムの塔は大変な人気なのか、Lisboaカードで無料となるからなのか1時間待っても全然入れる気がしなかったためこの日は中に入るのを諦めました。しかも、なんか横入りしてくる人が多数で全然すすまない、、、。
 後から気づいたのですが、横入りしてきた人達は悪いことをしているわけではないことがわかりました。なんと2時間待ちの列を回避する方法が存在したのです!
方法は2つ。一つ目はオンラインで予約を事前に行い、チケットを印刷すること。そうすると、長蛇の列を無視し入ることができます。私は別の日にこの方法でショートカットができました。ただし、この方法だとLisboaカードの恩恵が受けれません、、、。そこで、もう一つの方法ですが、実は発見のモニュメント、ジェロニモス修道院でベレムの塔のチケットも一緒に発券が出来ます。発見のモニュメントに先に行ったにもかかわらず、私はそのことに気が付きませんでした。是非、カウンターで聞いてみて下さい。ちなみに、同じような事がSintraで起こりましたが、この時の教訓が生かされ、見事に長蛇の列を回避できています(笑)。その内容はSintra編で書きますね!

上記のような状況で、仕方なくジェロニモス修道院に、、、。トラムを乗り継ぎ15分程度。こちらも人が並んでいますが30分も待たなかったと思います。

ジェロニモス修道院前にも列、列。ベレムの塔よりは随分とましです。

暑さで馬がうなだれています。なにせ暑い!

ジェロニモス修道院の中庭。多くの教会では中庭が作られていることに気づきます。

柱一つ一つにも細かな細工が施されていました。

誰?

Azulejo。ポルトガル、スペインなんかで流行った絵を書く手法だそうです。最終日にAzulejoの博物館によってますので、そこでまたAzulejoが何かなのかを書きます。

なんと1500年台に建設が始まった建物。古い。

Lisbonのトラムはこんな感じで可愛らしい。番号の最後にEがついています。

Tramの中側。エアコンがついてないのです(T_T)。これ以降は通常のバスに乗りました、、、。

時間が少し早かったので、Belem地区からロシオ駅方面に移動 。



コメルシオ広場

ジョゼ1世騎馬像

サンタジェスタのエレベータ!100年以上前のエレベータ!怖い!!

実は他の建物の上層階に移動することができます。

エレベータの中はこんな感じ。

エレベータの上には展望台が。眺めは絶景でした!おすすめ!Lisboaカードで入れます。

ロシオ広場
もう少し、Rossio駅周辺を散策したかったのですがさすがにこの日は疲れました。移動して初日だったというのと、Belemの塔に完全にやられました、、、。地下鉄でOrienteの駅まで移動してホテル近くでディナーと相成りました。Oriente駅近くも海側にモールと、おしゃれなレストランが並んでいてお勧めですよ!


ディナー。ワインとチーズ♫

鱈です。鱈!

こうして、初日のリスボン観光は夜が更けていきました。

初日から色々とありましたが、特に大きな問題もなく回れたかなという印象でした。翌日は、観光の目玉の一つであるSintraに向かいます!!



ポルトガル旅行に戻る>

0 comments:

コメントを投稿