計画は繊細に行動は大胆に!

Categories

Translate

Page view

2017/09/26

ポルトガル旅行(Porto 準備編)


ポルトカードでポルト観光をする際の準備をするよ!




ポルトガル旅行に戻る>





@aki0061がシェアした投稿 -





昨日の余韻に浸りながら、この日はポルト観光の日。具体的に行き先を決めきれていなかったんですが、困った時はTouristInfomationですよ!朝の8時から伺うところから行動を開始しました!




準備




街で1番高い塔、クレリゴス教会と塔。
まだ空いていなかったのと、アパートの傍だったため後ほど登ります。


快晴!


街の真ん中をトラムが走る。ただ、Lisbonほどトラムが使える感じではありませんでした。


アパートに朝食はついていないので、外食。近くのカフェに入りました。


定番のクロワッサンと、エッグタルト、エスプレッソですよ!




Sao Bentoの駅内。こちらにもAzulejoの壁タイルがびっしり!


Sao Bento駅構内のAzulejo。美術館のよう。


駅はそれほど大きいというわけではない。
高速鉄道に乗るためにはCampanhaの駅まで乗り継ぐことになる。

Portoの市街地はそれほど広くないので、最悪は歩くか長距離区間だけをタクシーに乗るなどしても、効率よく回れそうです。私はバスでの移動が好きなのでPortoで観光客用に売り出されているポルトカードの購入をしてみました!ついでに、バスの1日券も調査!



この旅で1番のファインプレー。バスの路線図の撮影。
あとから分かりましたが、Tourist Informationでも、インターネットでも探せませんでした。

GoogleMapも機能しない。
SaoBentoの駅からもう少し北側に歩くと、Tourist Informationのデスクがありました。朝早くにいったこともあり、待ち時間なしで相談にのってもらうことができました。
一つ目の話題はPortoカード。Lisboaカードなどと同じように観光施設の料金、またはディスカウントと、電車、バスなどの料金が含まれるチケットになっています。




PortoカードとAndanteカードの1日券。この2枚を購入して観光を開始しました。
Portoカードの時間は自分が利用したタイミングを手書きします。
Andanteは利用開始から24時間使えるように自動的に管理されているようです。

カードは物理的なカード(6€)と、モバイルApp経由で購入するタイプがあり、モバイルタイプ(5.7€)の方が少し安いです。
面倒なので、その場でカードタイプを購入してしまいました(笑) 
カードの利用時間は手で日時を入れるようになっています。
途中まで書かずに使ってましたが、どっかの施設で書き込みをして頂けました。。。

あと、Andanteという交通カードの1日券を購入。
というより、Portoカードは施設でのみ使えるものか、このAndanteをつけて買うかを選べるようになっているようでした。
1日使うので24時間のチケットを購入。36時間、48時間も選択ができたと思います!

この時まで、バスの検索の不自由さに全く気づいていませんでした。


GoogleMapが対応していません。Σ(゚д゚lll)




これは結構致命的で、どの路線がどこを走っているのかは先程の写真で分かります。

でも、どの路線に乗っていけばいいのかすごくわかりづらいのです。
地図とにらめっこしながら、地図の線で書かれている矢印の方向なども見ながらあたりをつけるしかありません。
路線がドンピシャでも、バス停がどこにあるのか検討がつかないので、天に祈るのみです。
ケーブルカーに乗るためにバスを使ったときは1kmほど行きすぎました、、、。
#最後の方は、多少あたりが外れてもいっかと達観します(笑)

Portoは非常に坂の多い街です。
バスの利用で時間と体力を温存できるので、地図を読み解き賢く回りましょう!
あとは、不安な時は運転手さんに聞きましょう!これが唯一の回避策!

0 comments:

コメントを投稿