計画は繊細に行動は大胆に!

Categories

Translate

Page view

2019/06/05

スペイン旅行(3日目 モンセラット - 願いが叶う球体を持つ黒マリア!)

モンセラットの黒マリア様

この日はモンセラットを中心としたバルセロナから少し郊外の観光をしました。
モンセラットでは、サンタ・コバ洞窟の見学を予定していましたが、私が訪れた際には運航休止ということで断念せざるを得ませんでした(歩いても行けそうでしたが・・・)。
代わりに、急遽、バルセロナとモンセラットの中間にあるコロニアグエル教会に行くことにしました。
その後、サグラダファミリアを旅程に入れ込み、この日もてんこ盛りの予定になっています。

<旅程>
  • モンセラット移動
  • モンセラット
    • 大聖堂
    • サン・ジュアン展望台
  • コロニアグエル教会
  • サグラダファミリア(18:00-18:15を事前予約)

全体日程にご興味がある方は、
も併せてごらんください。

バルセロナからモンセラットの移動は、電車で移動することになります。

宿泊をしていたホテル(H10 ITACA)からエスパーニャ駅までは徒歩での移動。
そちらからカタルーニャ鉄道を利用します。

券売機では登山鉄道の料金を含めたチケットを購入し、乗車。

この際、ロープウェイと登山鉄道の2つの経路が選べるのですが、登山鉄道を選択しました。
情報を調べると、ロープウェイの駅は教会から登山鉄道の駅に比べ、少し遠いという情報があったためです。
乗っている時間は、登山鉄道15分に対し、ロープウェイは5分とどちらを選ぶのか好みで別れるところです。
出発の時間は事前に調べておいた方がよいですが、Google Mapでももちろん検索できます。

Espanya駅から出ているカタルーニャ鉄道。登山鉄道までこちらで移動。

モニストロ・デ・モンセラット駅が登山電車への乗り継ぎ駅ですので、こちらで降車。登山電車はそれほど混んでいませんでしたが、なかなか風情があります。

電車の中では、停車する場所が確認できるので、ここで再確認!モニストロ・デ・モンセラット駅が光っているのが分かる。
こちらが登山鉄道。

登山鉄道に乗り換え。中は案外普通でこの時はすいていた。

進行方向の左側に絶景が広がるため、左側座席推奨です!

途中、モンセラット・ビラという駅があり、こちらで人が乗ってきました。
観光客や登山者が宿泊で場所する場所のようでした。
日帰りというのが多少残念ですが、仕方がありません。

駅到着後は、まずは黒マリア様をめざします。
降りてからポカーンという感じでどこに教会があるかしばらくわかりませんでした。
駅を降りて正面の長い階段があります。
そちらを登り、右手に教会がありましたので、そちらに移動。

教会大聖堂入り口付近。多くの観光客。

黒マリア様謁見への行列・・・。30分ほど待ちました。駅降車から戸惑ったのが悔やまれます。

マリア様にたどりつくまでの、教会内小物も面白い。

行列を待つこと30分程度。ようやくマリア様に到着しました。
右手に持つ球体に触れると願いが叶うそうな。
こちらの像は9世紀に発券されたとのことで、歴史を感じます。

黒マリア像。右手に持つ天球に触ると願いが叶うとか。

教会内のステンドグラス。

黒マリア像を見てからは、さらに登山鉄道(フニクラ)でサンジュアン展望台行きにのり移動をしました。
特に何があるのかわからず、軽い気持ちで移動。

フニクラからの教会の写真。ぐんぐん上にあがる。

周りを見渡すと、登山装備をした方がちらほら。
一緒にきている犬もやる気です。

ここでは、観光目的できましたので、一番手軽そうなトレッキングコースを見つけ歩き始めました。

最終的には、Ermita de Sant Joanという教会まで行き折り返しをしています。
時間にして往復で1時間ほどかかったのではと思います。
行かれる方は、歩く準備をしていきましょう。

歩いている間、壮大な景色が広がる。

こちらが教会。
ここから折り返したのは、この先は軽装で行くにはあまりにも危なそう。
という理由でした。
犬はぐんぐん行っていましたが・・・。

Ermita de Sant Joan教会。中に入ることはできませんでした。

かえりは登山鉄道にのり、教会の場所まで降ります。
そこから、サンタコバ洞窟を目指すため、登山鉄道を探したのですが運休とのこと。

少年団の合唱なども目玉のようですが、観光客が多そうでしたのでパス。

急遽、こちらから世界遺産のコロニアグエル教会に移動することにしました。
現地で電車を調べ、時間は何とかなりそうなのを確認。

移動を開始しました。