計画は繊細に行動は大胆に!

Categories

Translate

Page view

2007/01/11

KeyNoteスピーチを1時間見た感想


私、初めて全部KeyNoteSpeech見ました。のめりこむようにみました。ただし、色々なお偉いさんが出てくるところは端折りましたが :P
見ていて、お客さんも一緒に乗りのりなので楽しいですね。アメリカテーストです。

ちなみにここで見ることが出来ます。

最初に話しをしていたのは

  • wide screen with touch control
  • phone
  • internet

の3つのキーワード。どれどれ?と思わせておいて、実は三位一体という話。それがiPhoneでした。
iPhoneではインタフェース重視を主張し、従来のスマートフォン関連のインタフェースを否定し、なおかつ、PDAなどでも利用されるスタイラスも否定。
結論はMulti-Touchだよね。という話でした。Multi-Touchは手で触って機器を操作するインタフェースですが、カーナビで利用するようなものをイメージしていると誤解が大きいです。写真機能のところで出てきましたが、指を2本利用して写真を広げるような仕草をディスプレイ上で行うと、写真が伸びます(笑)。そんなことが出来るとは。

いくつか感じた点を要約すると

  • iTunesともSyncして音楽は聞くことが出来るようです。
  • リストのスクロールは滑らかに動いていました
  • HWの厚さは11.6mm。持つと薄いと感じると思います。
  • 2Mピクセルのカメラもついてます。
  • CoverFlowも対応してます。
  • Webを見るときはSafariでみます。
  • iPhoneは小さなMacOSXが入っています。
  • 画面を横にするとランドスケープモードになり、横写真が見れます。
  • ランドスケープモードは動画でもついてきます:D
  • メールを出すインタフェースは携帯とは思えないほどすばらしいです
  • Widgetを利用する事が出来ます。
  • GoogleMapとの連携もすばらしかったです。
  • WiFIとはシームレスに切り替えることが出来るようです。
  • バッテリーはビデオ見て、話して5時間。音楽で16時間もつようです。
  • 値段は4Gだと$499で8Gだと$599です。
  • ついでですが、社名がApple INCに変わったようです。Computerがなくなりました。
Introducing iPhone

 

目で見るまでは所詮、電話+iPodだと思っていましたが、こいつは違います。
すごいデバイスに仕上がっています。壇上で

Reinvent Phone

という言葉が出てきました。電話をもう一度作り直す。という意味ですが、
内容を知ればしるほど、この言葉が胸に滲みました。
ただーし、Asiaは2008年に登場とのことです。また、キャリアなどもわかりませんね。
アメリカでもシンギュラー社と提携して1社のみでの提供なのでiPhone獲得競争が
キャリアの中で起こるのかもしれません。
なんとなく、SoftBankとかがかっさらっていきそうな気がするのですが。
DoCoMoはBlackBerryとっちゃったし。

巷では指紋や表面が傷つきやすそうなどの憶測が飛んでいますが、今はただ技術に感心しちゃってます。

あと、実際に動画を見ていない方はDemoの部分だけでも見る価値があります。面白いですよ。見せ方が抜群にうまいです。

とりあえず以上。



0 comments:

コメントを投稿