計画は繊細に行動は大胆に!

Categories

Translate

Page view

2007/01/20

5.1chスピーカー(HTP-S303)とiPodの連携


常日頃からiPodのスピーカーを探していました。
色々なところから発売される事が多くなりましたが、リビングで音楽を聴きたかったというのが主目的です。iPod専用のスピーカーは接続や操作において簡単・便利であるのは分かっているのですが、如何せん、他の使い道がない・・・。iPodと心中ですか?俺??という気分になるわけです。
#実際は心中状態だったりするのですが(笑

そう考えると、汎用的に利用が出来るアンプ/スピーカーセットに目がいくというのは必然でした。特に、兼ねてよりホームシアターセットに興味があったりしたのと相まって以下のような使い方が出来ないかを考えました。以下に行く前に一つだけ設置の要件がありました・・・。配線の問題です。という事で以下のようなものを考えていました。

<要件>

  • iPodをスピーカーから聞く事が出来る
  • 現在設置しているDVDプレーヤー/TVから5.1chで音声出力可能。
    • 地上波デジタル対応(MPEG2-AAC CODEC)
    • DTS対応
  • リアスピーカーの配線は行わない

というわけです。kakaku.comを見て候補に挙がったのは

の4機種。これらはなんからの方法を使って擬似的に5.1ch環境を作り出すという製品ばかりです。リアスピーカー配線対策ですね。。。。リアにワイアレスで飛ばす製品も見ましたが、どうしても電源はいるわけで、それが煩わしい。リア設置付近にそもそも電源コンセントがないため、結局、スピーカー近くから配線を行う必要があったりしたんで除外です。

で、上記から絞りこみを行ったわけですが、YSP-800は1本のスピーカーで5.1ch環境を再現します。ただ、サイズがうちのリビングに合いませんでした。横に長いですこの製品・・・。

 

YSP-800 デジタル・サウンド・プロジェクターYSP-800 デジタル・サウンド・プロジェクター 価格: ¥ 76,300(税込み)

 

あっ。候補からいきなりもれてますが、Niroという製品も最近は某掲示板などで活況です。面白い製品だと思いましたが、如何せん、音が実際に聞けない・・・。ネット販売のみで、駄目なら送り返して返金に応じるといったもの。
ネット販売は構わないのですが、配線などを何度もやると思われると対象から外れてしまいました。ただ、噂だけを集めると良さそうな製品です。

というわけで、残りは以下の3つ。

BOSE FreeStyleII FS-321IIBOSE FreeStyleII FS-321II 参考価格: ¥ 94,290(税込み)
価格: ¥ 86,700(税込み) おすすめ度:5.0

 

 

 

 

 

YAMAHA ホームシアターシステム AVX-S30WYAMAHA ホームシアターシステム AVX-S30W 価格: ¥ 47,324(税込み) おすすめ度:5.0

 

 

 

 

Pioneer 5.1chサラウンド・システム HTP-S303Pioneer 5.1chサラウンド・システム HTP-S303 価格: ¥ 35,800(税込み)

 

 

実際に大阪のYODOBASHIで見てきました。すべての製品が置かれていましたが、店内では音質の違いはほとんど分かりませんでした。

というわけで、最後はお財布との相談です。
BOSEが頭一つ高いので、今回は見送り。

最終的にスピーカーの設置や色などを考えるとPioneerの HTP-S303に決定しました。この製品はアンプ部がサブウーファと一体化しており、省スペースで設置が出来るというのも点数高かったです。以下が購入してからのまとめですが、

  • インタフェースは同軸入力1、光入力2、アナログ入力1
    • iPodはアナログ入力1を利用して聞くことを想定。第4世代iPodについていたDOCKには音声出力のインタフェースがあるので、ステレオミニの線を買ってきて、DOCKとHTP-S303に接続しました。問題なく音も出てます。
  • スピーカー設置はFront5.1ch
    • 将来的に後ろにスピーカーを設置する形にも移行できます。なんとなく安心ですよね
  • MP3記録音楽をシャープに聴けるサウンドレトリーバー
    • 機能として付いてるんですが、MP3圧縮で削られた音域を補完して音で出すようです。たしかに、ONにすると、音域が増えている気がします。特に、高音域と低音域。
  • 設定自由化のMCACC
    • マイクがついていて、視聴ポイントまでもっていって、MCACCボタンを押すと、自動でスピーカー調整を行って5.1ch環境にもっていってくれます。それなりに使いました。

iPodで聞く音は満足です。iPod専用のスピーカーで聞くより、私はいいと思います。あと、DOCKで接続しているため、iPodが手入力なので少し煩わしいのですが、UniversalDockでAppleRemoteを利用するか、Wireless dock for ipodとか買うと、曲の同期も操作もワイアレスで出来てしまうため、幸せになるのではないかと画策中です。

みなさんもこういったアプローチは如何でしょうか??

また、気づいた点があったら追記します。



0 comments:

コメントを投稿