計画は繊細に行動は大胆に!

Categories

Translate

Page view

2006/11/16

iPod vs Zune


ついにiPodの最強のライバル?として登場したZuneが米国で発売されました。各サイトでレビューなどが上がっていますが、iPodとZuneの比較をしている記事を発見しました。まだ、日本での発売も明確にはなっていませんが、情報までに如何でしょうか?

 

参照:Zune vs. iPod: the battle begins

 

内容が長いので和訳は勘弁頂くとして、以下はサイト内で印象深かった部分です。

見た目
 ・Zuneの見た目はそれほど悪くない。
 ・Video iPod 30Gと比べると、全体的に大きい
 ・ディスプレイ画面はZuneが圧倒的に大きいけども、解像度は同じ
 ・小さいのが欲しい人はiPodを選ぶしかない

容量
 ・ミュージックビデオ配信はないけども、映画とTVはある。
 ・Zuneの容量は30GBまで。
 ・容量の選択を見ればiPodがいいのは明らか

ユーザインタフェース
 ・Zuneは写真、音楽などをえらび、その後にアルバム、アーティストジャンルを選ぶ。行が多いとアルファベットで検索可能。
 ・横に向けると自動的に横画面に変更 
 ・壁紙が選べる
 ・iPodよりインタフェースはZuneを好む人もいそう

共有
 ・MicrosoftのDRMで保護されたコンテンツの共有が可能
 ・MarketPlaceで購入した曲全てが共有対象ではない
 ・自分でリップした楽曲は全て共有可能

ソフトウェア
 ・Macでは動作しない
 ・Zune以外ではMarketPlaceの曲は再生できない
 ・iTunesより出来はよくない。
 ・MarketPlaceもiTMSの方が良質

印象が悪い点は容量の選択がまだ多くなく、ラインナップ不足の感が否めないこと。また、DRMの関係でMarketPlaceで購入した曲全てがWi-Fiで共有出来る分けではないこと。そして、Macでは動作しないこと・・・。
 一方、良い点は画面が大きく、横画面でムービーなど見れる。自分でRIPした曲は無線で共有可能。壁紙OK。くらいかな・・・。

レビュー見て思うのは、iPod+iTMSでそれなりの投資をしているのであればZuneになびく必要はないかなというところです。近いうちにiPod+無線が実現されるでしょうから。とはいっても、MSの戦略は始まったばかり。世界最大のソフトウェア会社がiTunesよりよいものを作れないわけはありません。たぶん(笑



2 件のコメント:

  1. まあ、いずれ、マックの製品と比較されることもなくなるでしょう。パソコンと同じように。

    返信削除
  2. >まあ、いずれ、マックの製品と比較されることもなくなるでしょう。パソコンと同じように。
    そうですね。今はiPodの対抗勢力の小さな1つくらいの位置づけでしかないと思います。特に日本ではデバイスすらありませんし・・・。
    なんだか、最近のAppleのCMでWindowsをコケにしているのを見ると何だかあまりいい気持ちしなかったりします。
    もっと別なことをアピールして欲しい。

    返信削除