計画は繊細に行動は大胆に!

Categories

Translate

Page view

2006/11/14

Skype 3.0 β 登場!!


Skypeも代を重ねること3代目が登場しました。

参照:公開チャットが楽しめる「Skype 3.0 for Windows」ベータ版公開

最も大きな新機能は「パブリックチャット」である。これは、簡単に言えば、古くからあるIRCをSkypeらしくした機能だ。Skypeユーザーは誰でもチャットを開始したり、すでに開催されてるチャットに参加できる。チャットの主催者は場合によって参加者を制限したり、報道発表会のように数人だけが会話を行ない他の人は見ているだけという設定にすることも可能だ。

IRCをSkypeらしく。IRCは通信の形態が中央集権的で中心となるIRCサーバが悲鳴を上げるという事が珍しくありませんでした。そういった通信をP2Pの代表格であるSkypeが実装をして見せるのだから隔世の感を感じずにはいられません(遠い目

ただ、これだけではそれほど大きなインパクトとは言えないでしょうね。
もうSkypeで文書共有とか余裕でやっちゃって欲しい気分です。TV会議専用のソフトを使ったりするんですけどもね。駄目です。結局、TV会議サーバでつっかえちゃうのですよ・・・。悲しいことに。最後は少し愚痴気味でしたが、今後期待です :D



0 comments:

コメントを投稿