計画は繊細に行動は大胆に!

Categories

Translate

Page view

2017/10/05

ポルトガル旅行(Nazare)

ポルトガルのビーチリゾートに潜入!

ポルトガル旅行に戻る>

@aki0061がシェアした投稿 -

次の街はビーチリゾートで有名なNazareという街に。

コインブラからナザレまでの行き方

コインブラからナザレまではバスを使いました。
電車では近くに駅がないため、バスの方が圧倒的に便利です。
Coimbraにあるバスターミナルは以下のポイントにあります。
幸いにも、私のホテルからはそれほど離れていなかったため、前日にバスの時刻を入手していたのでした。

ここで大事なのは、インターネットなどで調べるには限界があるので、できればバスターミナルやTouristInfomationで時刻表は聞いた方が良いということです。
ポルトガルのバスは平日、祝日、曜日によりダイヤが変わることも多いのと、いくつもの会社が乗りあっている場合、総合的に時刻を計算する事が難しくなります。
インターネットで調べると、いくら完璧だと思っていても不安は拭いきれません。
この旅では、バスの時刻は前日に必ず聞くことができたので、失敗がなかったともいえます。

というわけで、バスターミナルまで行ってチケットの購入を行います。

バスターミナルには複数のバスが停留できるようになっている。

Viaturaは車についている番号。Lugarは停車する番号。
最終目的地はNazareではないため、バスに掲示されている行き先だけでは分からない。
案内板を注意深く観察すれば、なんとなく分かるのであとは運転手に聞いてみる!

ここの案内は見にくかった。なんで、テレビの横っちょに、、、。

バスの雰囲気はこんな感じだった。結構人が多かった印象。
荷物がある場合には、バスの下に入れるスペースがあるので問題ない。

Nazare

1時間ほど走るとNazareに到着。
Nazareのバスターミナルは仮設店舗のような小さい写真のようなもの。

バス停は以下の場所になります。

検索すると古い場所が出てきたりして迷いました、、、。
RedeExpressのホームページに各バス停の住所が書いてあるページもあるので、そこ見たり、周りの人に聞いたり何とかして下さい(笑)。
ここで、次の街のAlcobacaに行くための時刻表の確認をしました。
当初、NazareからAlcobacaに行き、AlcobacaからNazareに戻ってくる必要があると思っていました。
事務所で聞いてみると、その次の街、ObidosにはAlcobacaからも1日に1便か2便でてるよーということだったので、Alcobacaから直接、Obidosに向かうプランに変更!
Nazareは荷物預ける必要がないのでホテルでなくて良かった!

翌日のプランが練れたところで、ホテルまで歩き、チェックインします。

貝のついた鍵。可愛らしい。

Nazareのホテル

ちなみにNazareで宿泊したホテルですがこちら。

1泊100€でしたが、なんと部屋にエアコンがついていませんでした!

昼間30度超えてんのに、まじか、、。でも、結果から言うとなんだか夜は涼しかったです。

というか、少し寒かったです。

ポルトガルは昼は暑いんですけど、夜の気温は結構下がります。
実は、このあとのリスボンの宿泊先でもエアコンがついていませんでした。
一般的にはついていないことも多いのかもしれませんね。空調がないくらいでクヨクヨしない!(*^^*)

Nazare周辺散策

気を取り直してNazareの周辺散策を開始します。

Nazareの見どころは小高い丘の上にあります。そこを目指して歩きはじめます。

街中はリゾートだけあって、相当に綺麗。

Nazare猫。優雅に見える。

私のように、もしも歩いていきたい場合は、

を目指すと良いです。
ここが上に上がるための階段の入り口となっていました。
他の行き方として、手前の方にケーブルカーが実はあります。

ただし、ものすごい行列のため、乗りたかったのですが歩きに切り替えました。
歩く時間は15分ほどですが、少し息が切れてしまいました。
もちろん、タクシーなどで行くこともできます!

実は、私はこの階段を2回登っています。

ここからの写真で分かるのですが、初日は天気があまりよくありませんでした。
2日目の朝に天気を確認すると快晴!!

そう。早朝に登り直し!

歩いて上まで行くのに20分ほどかかるので出来れば上りなおしはしたくないところでしたが、、、。

吹くとヒョロヒョロなる鳥のおもちゃ。Nazareと鳥は切っても切れない関係。

歩いて行く階段の入り口は綺麗なペイントで装飾されているのでわかりやすい!

Nazareの全体を見ることができる。この日は天気が曇っていた。残念。

ノッサ・セニョーラ・ダ・ナザレ教会

メモリア聖杯堂

曇天もようだったこともあり、写真撮影もそこそこに帰ってきてしまいました。
そしてディナーの開始!

トマトベースのスープ。ホタテが中に入っていました。

イワシとイカを別のプレートで頼んだら、多すぎるよ−と言われました(笑)
お母さんが半分ずつにしてあげるといって、持ってくれました。
大満足!Restaurante Típico Maria do Marという名前のかわいい店です!行ってみて下さい!

ここからが朝方に取り直した写真!快晴!!

旅行中雨は降ったことがなかったのですが、時おり曇りの天気になることも。
そんなときは少し待てば、晴れ間が広がります!
写真のできが明らかに違うので、疲れたけど上りなおした甲斐がありました!

ここからが朝方に取り直した写真!快晴!!

ケーブルカーの入り口。早すぎるのか開いていない。

ビーチではこのような日陰が用意されている。

天気も良くなって、元気もでて参りました!
午前中にはAlcobacaに移動!同じ日でObidosに向かう予定です!!間に合うのか!