計画は繊細に行動は大胆に!

Categories

Translate

Page view

2006/08/24

RSSの転送設定


サイトを作り変えるたびに以前のコンテンツはどうしようと

悩むことがあるわけですが、今までの場合は大概切り捨てています(いいのか?


そんな中でもRSSのアクセスだけは暫く継続してポツリポツリとやって

来たりしてます。そこで、RSSのアクセスのみをApacheで転送設定

入れてやることにしました。


設定は以下の通りでApacheの設定ファイルに適当に記述しました。




Redirect permanent /t.rdf "http://hibiki.dnip.net/index.xml">http://hibiki.dnip.net/index.xml

Redirect permanent /modules/weblog/weblog-rdf.php "http://hibiki.dnip.net/index.xml">http://hibiki.dnip.net/index.xml




permanentは恒久的な転送を意味するので、クライアント側でURLを自動的に

置き換えて頂けるとありがたいところです。


gooRssReaderで上記の


"http://hibiki.dnip.net/t.rdf">http://hibiki.dnip.net/t.rdfをRSSとして設定すると


確認メッセージが出てきて、転送先のアドレスに設定する内容が表示されました。

いい挙動ですね :D


で、bloglinesを試すと転送前のURLでRSSは登録されます。

#転送先のURLではありません。


しかし、転送元であっても利用者に対しての挙動は同じで記事も正しく取得されて

いる様子が見て取れました。とりあえずはこの設定で様子見です。



2 件のコメント:

  1. 放置されてたんで、忙しすぎて止めたと思ったら、復活してる~。

    返信削除
  2. まだ、MovableTypeのパッケージで遊んでいる段階。
    頂いたコメントの反映すらしてなかった(汗
    もうちょっと勉強します。

    返信削除