計画は繊細に行動は大胆に!

Categories

Translate

Page view

2006/08/23

MacBook First Impression(3)


メモリの換装話です。

BTOで2GB購入するとプラス5万円。それが、外で買うと2万円なんですよ。
差額3万円。冷静に考えて大きくない?この差。。というのがそもそもの
発端だったりします。

MacBookに搭載されているIntel 945 GMチップセットは、
メモリのデータ転送速度を向上させるデュアルチャネルに対応しています。
こいつ何が出来るかというと、メモリのバス幅を2倍にできる優れもの。
ひとつ制約条件があって、同じサイズの偶数のメモリを挿しなさいとのこと。
これで、メモリの速度が2倍になる・・・と、まではいわないですが
10~20%の速度向上は引き出せそうです。

詳しくはhttp://journal.mycom.co.jp/column/osx/184/のあたりが
参考になります。

では、まずメモリの選定からはじめます。
Webを検索してたどり着いたHPが
http://nice-guy.org/blog/index.php?ID=45

でした。参考にしてPQIというメーカーのメモリを物色。安い。

2 x QD2667N-1G 1GB 200pin SO-DIMM DDR2 667 (PC5300) (QD2667N-1G) = 20,960円(税込)

を発見!しかも私が購入した店のコメントには


Intel CPU搭載のMac への対応が確認できました。

Mac Book Pro (MA600J/A)(MA601J/A)(MA092J/A)
Mac Book ((MA254J/A)(MA255J/A)(MA472J/A)
Mac mini(MA205J/A)(MA206J/A)
iMac (MA199J/A)(MA200J/A)



という心強い文句まで添えてあります。

2GBを2万円とはメモリも安くなったもんだなぁと遠い目になってしまいました。




結果だけ先に書いてしまいますが、見事に2GBは認識されて問題なく動作しています。
純正に拘る必要のない方は利用されてもよいのではないでしょうか?

次回こそ換装です・・・。







0 comments:

コメントを投稿