計画は繊細に行動は大胆に!

Categories

Translate

Page view

2006/08/17

MacBook First Impression(2)


ついに届きました!!



恐る恐る開封するとこんな感じ。タマゴを包むかのように大切に梱包されています。


さらに開封を続けると正体を表しました ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ



生まれて初めてのMyMacです。




とりあえず、開けて、




何も考えずに電源を入れてみる





横長の画面にほどよく見やすい画面が浮かび上がります。

その後、処理が進み、Mac OS Xの設定画面に入りました。
りりしい。。。



ようこそ画面。マイラインプラスの加入を聞かれましたので私は未加入側で設定継続。
ダイアルアップの時などに利用されるのでしょうか??




すでにマックをお持ちですか?
ネットワーク上、または、同じコンピュータ上に存在する別パーティションのMacから
何らかの情報を引っ張ってこれるようですね。私は初めてなので情報を伝送しないに
チェック。



キーボードを選択。
キーボードの操作になれていますか?の問いはさっぱり意図が分かりませんが、
人並みには触れるのではいを選択。いいえにするとガイドのようなものが出てくる
のかもしれません。




ワイアレスサービスを選択。
この機能は便利と感じました。結構、無線の設定ってWindowsでもサードパーティ製
のクライアントソフトを使ったり、OSに付属するソフトを利用したりと
混乱する場面が多いので。ここには、自分が無線で利用する情報を入れました。
ESSIDとWEPの16文字パスワードだったと思います。

AppleIDの登録は以前より所持していた情報を入力。

次画面のユーザ登録も適当にすませます。

ローカルアカウントの名前の部分にはユーザ登録時の情報がそのまま入ってしまうので
日本語漢字表記のものが設定されます。後から気づいたのですが、モロにログイン時に
表示される情報になってしまうので、英語表記に変更しておいた方がよいかもしれません。
好みの問題であると思いますが。

で、ご登録ありがとうございました。と。
とりあえず、初めてのMacOSの設定が完了しました。
はっきりいって何の文書も当てにせずに完了できました。

次回は装換の時の様子です。

0 comments:

コメントを投稿