計画は繊細に行動は大胆に!

Categories

Translate

Page view

2006/12/01

iTVに新しい機能!!


Appleが長い間暖めているiTVですが、ストリーミングといった概念だけに留まらない製品になる可能性があるようです。

参照:Apple's iTV may extend "beyond streaming video"

Apple Computer's forthcoming iTV set-top box may include features beyond streaming content and could have an impact on video similar to what the iPod has done for music, Bear Stearns analyst Andy Neff told clients in a research note Wednesday.

AppleコンピュータのiTVの出現はストリーミングコンテングを超えるような特徴がものになるかもしれない。そして、iPodが音楽でやったようなことと同じような衝撃がビデオでも起こる可能性がある。

というわけで、なにやら得体の知れない情報ですが、

Apple has already acknowledged that the device will also be capable of streaming photos, music and podcasts. But during the meeting it also hinted at additional features such as an "internal hard disk drive for storage" and "advanced user interface software."

この文書を読むと2つのキーワードが出てきます。
"ストレージ利用が出来る内臓のHDD"と"先進的なユーザインタフェース"です。iTVに関して思えば、

参照:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/13/news014.html

iTVの外観は、いわば「薄型のMac mini」。802.11の無線LANに対応しており、PCやMacのiTunesで購入したコンテンツをワイヤレスでテレビに配信することが可能。Ethernet、USB 2.0のソケットも装備している。

 ローカルネットワークに接続されたPCまたはMacと接続することにより、そのマシン内のコンテンツがiTVに接続されたテレビで再生可能になる。

といった感じであるので、なんだかどっか機能が足りない気がしないでもない。HDMIがTVとのインタフェース接続としてあるもののなぜか、DVDプレーヤーとしては利用が出来ない。なんだか、PS3やWiiを購入する方がよほど有意義なような気がする。インターネットとテレビと映画。このあたりを上手く処理して提供してくれれば嬉しいんだけど、iTVは暫く米国のコンテンツが主流のようですし。今は遠いところから行く末を見守りたいといった感じです。



0 comments:

コメントを投稿