計画は繊細に行動は大胆に!

Categories

Translate

Page view

2006/12/28

台湾の海底ケーブル


今朝方、台湾の方で地震がありました。おかげさまで台湾周辺の国々とのネットワークが切断されて社内は戦場のようにあわただしかったのですが。

"Powerful quakes measuring 7 on the Richter scale have struck southern Taiwan and caused damage to undersea communication cables, disrupting telephone and internet services in several parts of Asia. The quake comes on the second anniversary of the Indian Ocean Tsunami, and triggered tsunami warnings. Human casualties, however, have been low so far."

マグニチュード7の強い地震が南台湾を襲い、海底ケーブルの損傷を引き起こし、アジアのすう拠点で電話回線、インターネット回線障害が発生した。

津波警報まで発令されたようですが、現在のところ大きなものは来ていないようです。
日本で同種の地震が仮にあったとしてもインターネット回線が全滅するような事はないとは思います。東京か大阪の同時被災があった場合は議論の余地はないかもしれません。

思えば、タイのプーケットで地震があって以来、こういった地震による被害が大きくなっているような気がします。日本でも中部や和歌山の方で大きな地震が来るという話もあるので不安が頭をよぎります。といっても、すぐに忘れてしまうのですが。

それを証拠に家中に地震対策など何もしていません。
一時期、地震対策グッズでつっかえ棒などがはやりましたね。
当時はあまりにも見た目が酷くなるので却下してましたけども。



0 comments:

コメントを投稿