計画は繊細に行動は大胆に!

Categories

Translate

Page view

2017/07/17

(2017年)パリからプロヴァンを訪問(日帰り) - 準備編


パリからプロヴァンに行く準備

モン・サン・ミッシェルに行くのとは違い、プロヴァンは比較的行きやすい場所にある。
パリ東駅(Gare de l'sEast)より約90分。Pという路線に乗ればたどり着くことができた。チケットも通常車輌での移動となるため、座席指定の予約なども必要なかったため、比較的わかりやすい旅行といえる。





とはいえ、いくつか注意をするところがあった。


  • コインロッカーの利用同じ日の深夜にCDGから帰国のフライトだったため、パリの東駅でコインロッカーを利用しました。場所は一番下の階にInformationと同じ場所にありました。ロッカーの場所にいくためには、手荷物検査のために全ての荷物をセキュリティチェックしてもらいます。その後、ロッカールームに。ロッカールーム内は広く、自分のカバンの大きさによりスペースを選択できました。割りと奥行きがあったため、Smallサイズで私のカバン(機内持ち込みはできないサイズですが)は入ってしまいました。価格は終日で5.5€。場所を決めて、ドアのノブを締めます。
    意外と奥まで広いので中型のバッグであればSmallで収納が可能。
    価格は5.5€だった。

    すると、近くのコイン投入口が反応して必要な投入金額を教えてくれます。ここは、コインしか使えないため、お札しかない場合には入り口近くの両替機で両替を。お金を入れると引き換えのカードが出てくるので、引き取りの際にはそのカードを同じマシンに入れます。その後、無事カバンを取り出す事ができる仕組みになっていました。


ロッカー収容後に収容したスペースのドアを締めた後、こちらに
お金を入れ、引き取り用のカードを取得。なくさないように!


  • 往復切符の購入

    • 切符はゾーン5の料金(11.5€)のものを片道で購入すれば問題はありません。チケットの販売所で聞くに、日帰りであれば往復切符の購入をする方が安く購入することが出来ます。帰りも同じ切符で帰れたのですが、念のため改札の方に伺うと、「日付と名前!」と言われました(汗。えっ!と思いましたが、写真中の一番上に日付、その次に名前を書いておく必要があるようです。そうしないと、いつまでも使えてしまうのかな。購入した時に言ってくれればいいのに、、、。
      往復切符で買えば、17.3€で少しお安く買える。日付と名前の記入を忘れずに。

  • Longuevilleでの切り返し運転
    • 途中の駅、Loguevilleという駅で切り返し運転が行われました。何かというと停車後しばらくした後に、逆方向に爆走!一瞬、間違えた電車に乗ったのかと思い肝を冷やしましたが、GoogleMapで確認をすると間違いなくプロヴァンの方向に。しばらくすると、偶然にも日本人の方が英語で私に質問をされきたので、みんな驚いていたのだと思います。乗られる際にはご注意を!

0 comments:

コメントを投稿