計画は繊細に行動は大胆に!

Categories

Translate

Page view

2006/09/12

なぜiPodはクールさを失っていくのか


Why the iPod is losing its cool

Apple has added ever more extras to its digital music-player in a bid to stem falling sales.But fears are rising that the device is now too common to be cutting edge

参考:http://observer.guardian.co.uk/uk_news/story/0,,1869042,00.html

 

(私訳)

なぜiPodはクールさを失っていくのか

Appleは売り上げが落ちるのを防ぐため、デジタル音楽プレーヤーにもっと特別な機能を付加し続けてきた。しかし、iPodがあまりにも一般的になりすぎたせいで最先端技術を追い求めることが出来ないという恐れが次第に膨れ上がってきている。

で、始まるこの文章。ipodの売り上げはピーク時に比べ成長曲線から逸脱している
という記述があり、JobsがiPodに次に何を入れたいかという話。
他のメーカーであるMicrosoft,Samsungの追い上げの話。
ビデオに目を向けるとamazonと競合するという話などが書かれています。
しかし、冒頭にあるように、一般的になりすぎて最先端機能の投入が遅れライバルから煽りを受ける
という表現は正しいのかも。iPodはすでに1年ほど何もせずに販売されているだけ。
この文章の最後には、

We haven't seen a new product for a year, so Tuesday's announcement had better be bloody good.'

 

(私訳)我々は一年間も新しい製品をお目にかかっていない。よって、火曜日のアナウンスは超絶なアナウンスを待っている。

というフレーズで締めくくられています。

ただ、これまでの前評判を聞いている限りではワイドスクリーン、タッチパネル、
無線機能などは見送りの公算が高いという噂もあり、あまり期待はできそうにありませんね。
iPodでビデオを見たい方は朗報となる可能性がありますが、少なくとも私はその一人ではありません(泣
とりあえず発表を1ファンとして楽しみにしています。



追記:
 文中、リンクを張りなおしました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    デジタルオーディオプレーヤーがコモディティ化しているんですね。個人的にはiPodがゴテゴテと多機能になるのはとてーもイヤです。
    #すでに金のなる木なんだから、そんなに多機能にしなくてもいいのに。

    返信削除
  2. iPodは素直な子でいて欲しいと私も思います。
    事実、iPodはソフトとデバイスのデザインとインタフェースで
    買っているところもありますし・・・。
    ただ、すでにデジタル音楽市場は飽和気味でSONYなどの日本製品も
    そうですが、Zuneの存在もiPodのシェアを縮小してしまいそうです。
    何も機能追加しなければ、価格競争に巻き込まれて
    "金のなる木"はいづれ負け犬になってしまいそうです。
    そういう意味では、
    ・価格据え置き
    ・大容量化
    は当然の流れですが、それ以外の機能追加は必須なのだと思います。
    私もシンプルさは残して欲しいのですが。
    個人的には無線機能に期待してます :D
    #"iPodがコモディティ"は誤訳ですね。指摘ありがとうございました。

    返信削除