計画は繊細に行動は大胆に!

Categories

Translate

Page view

2007/05/16

Windowsのプロセスを詳細表示


MicrosoftUpdateを行うとWindows上のCPUが100%で張り付く自称が発生しました orz。なにやらsvchostが邪魔をしているとしかわかりませんでした。

ちなみにこれは

1.更新プログラム 927891 をインストール
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=7a81b0cd-a0b9-497e-8a89-404327772e5a
2.Windows Update Agent 3.0 をインストール
http://download.windowsupdate.com/v7/windowsupdate/redist/standalone/windowsupdateagent30-x86.exe
3.再起動する
で解決して一件落着しています。
実施に事が起こったときにはタスクマネージャーをみていたわけですが、
残念ながら何の解決にもなりませんでした・・・。
VirusバスターかWindowsアップデートか・・・と検討をつけていたから解決できた
わけです。
で、もう少しWindows上で動作するプロセスの詳細が見れないかと思い、探してみたところありました。
Process Explorer
http://www.microsoft.com/technet/sysinternals/ProcessesAndThreads/ProcessExplorer.mspx
動作しているプロセスがどのDLLを利用しているか、ファイルを開いているかなどを
確認することができます。
あと、うれしいのは不要プロセスをKILLする場合に確実に葬ってくれます(笑)
タスクマネージャーで物足りない方はお試ししては如何でしょうか?
 


0 comments:

コメントを投稿