計画は繊細に行動は大胆に!

Categories

Translate

Page view

2007/06/07

iPod Killler Wizpy


MSのZuneがiPodキラーになると言われてたりしますが、北米ではともかく、日本国内ではまったく影響なくiPod独走状態が続いている状態です。
そんな中、面白い記事を海外サイト経由で発見。

参照:The next iPod killer is almost here.

The Wizpy is a TurboLinux based media player with a OLED (organic light emitting diode) 1.7 inch display and 4GB hard drive (needs a bigger one). It will play the likes of Ogg, MP3 and Windows Media Audio formats, and to show XviD and MPEG4 video files and JPEG images. But where the Wizpy really take off is as a boot device. Plug the Wizpy into PC and upon booting said PC, you're running a TurboLinux environment on that PC. It's just like a bootable Knoppix CD or DVD, but better.

 

次のiPodキラーは迫っている。で、始まるこの文章。どうもWizpyはさまざまなファイルフォーマットの音声ファイルの再生が可能。また、静止画や動画フォーマットも豊富に対応。もう一つ、面白い機能はPCにさせばターボリナクスが起動し、PC環境を持ち運べるとのことです。自分のPC環境を持ち運べるというのは非常に魅力的です。

本題とはかけはなれてしまうのでなんですが。
勤め先ではシンクライアント全盛です・・・。値段が高かろうが情報セキュリティ第一の考えで結構な台数が入っています。私も移行の手続きが完了してしまったので、もうじき使い始めます。シンクライアントは情報セキュリティ対策の最後の切り札でいいのですが、いかんせん、ネットワークが切れるとただの箱という事態が発生し、あまり好きにはなれません。

で、このデバイスWizpyをみるとOSがキックされるところから始まり、HDDへの保存も行わないとのこと。ということは、一般のPCをシンクライアント化するのであれば、このデバイスがあればとりあえず、PCをブートさせて、議事録などは取得可能ということです!!なんとも画期的 :D

シンクライアント化された暁にはこれか、類似の製品の調査に走ると思います。
TurboLinuxベースなのでPHSカードのダイアルアップとかも可能かなとか色々夢が膨らみます :D



0 comments:

コメントを投稿