計画は繊細に行動は大胆に!

Categories

Translate

Page view

2006/07/13

PolycomとNetMeetinの親和性




ネットワーク会議の話。



 私自身は利用する機会が最近めっきり減っているネットワークを利用したビデオ会議ですが、利用すると便利。IPベースで開始できる上にアドレス帳などに登録していれば、選択するだけで会議が開始できます
Smile



ただ、一点だけネックがあります。安いものでも50万円程度の機器費用が必要なことで、高価なものでは200万円程度する商品も珍しくありません。で、仕事中の昼下がりにふと思ったわけですが、



 POLYCOMとNetMeetingは繋がるんじゃないの?



 ということです。唐突な表現かもしれませんが、背景があります。



それは、両機種間をまたがるプロトコルが同一ということ。具体的にはH.323という呼制御プロトコルを両機種間では利用しています。プロトコル自体はオープンなものなので、他のソフトウエアや機器も同様のものをサポートしているものが多数見受けられます。このあたりが詳しいです。



で、



 実際に調べてみました。



サックリコと繋がりました
Smile



 画像も音声もしっかりです。はっきりいって今までのPOLYCOM争奪戦は一体何だったのでしょうか?面白いのでNetMeetingとGnomemeetingも実験してみました。こちらもサックリコです。ただ、今回はVMWare上のLinuxで実験したのでビデオ映像が飛ぶまでは見ることが出来ませんでした。



 こういった知識は何かの時の役に立つかもしれません。



 



 



 



 



0 comments:

コメントを投稿