Web上にiPodの楽曲を
lala.com。少し反応鈍いですが、今朝ほど知りました。
参照:Lala.com,「iTunes」ライブラリをオンラインにホスティングするサービス
米Lala.comは米国時間6月5日,米Appleのデジタル音楽管理ソフト「iTunes」の音楽ライブラリをWebにアップロードできるサービスを開始した。ユーザーは好きな場所から音楽ライブラリにアクセスしたり,「iPod」用に音楽を購入できるという。
アップロードした音楽ライブラリはインターネット接続した任意のマシンからアクセスすることが可能。他のユーザーとプレイリストを共有し,ストリーミング再生を行える。iPod対応のデジタル・フォーマットで楽曲を購入することもできる。
また同社は米Warner Music Group(WMG)と提携し,WMGの音楽コンテンツをストリーミング再生できるようにした。米メディア(New York Times)によると,Lala.comはWMGにロイヤルティを払うが,ユーザーは無料で再生できるという。
「iPodは音楽のポータビリティを一気に向上した素晴らしいプレーヤだ。当社のサービスでは,そのポータビリティにWebの利便性を統合し,普遍的なプラットフォームで音楽を楽しめるようにした」(Lala.com創設者のBill Nguyen氏)。
サービスを利用するには,同社Webサイトからダウンロードできるクライアント・ソフト「lalaplayer」と,「iTunes 7」が必要。対応OSは「Windows XP」「同Vista」および「Mac OS X v10」以降。
日本でやると著作権とか煩そうなサービスですが、ある種理想のサービスかなと思います。
結局、いろいろPCとか、ステレオとか楽曲を出力するものがたくさん手元にあるわけで、
そこの曲の同期に手間かかる人が多い。
最終的にはインターネット上に置くことが最も近い早道か・・・と思ってましたので。
家の中のNAS上でも置けばいいですが、複数台のマシンで共有するまでなかなかいけていません(Win/Mac/Linux・・・)。
iTunesとの連携もスムーズなようですし、この手のサービスはやり始めるでしょうね。
0 comments:
コメントを投稿