BlueTooth,ダウンロード関連特許侵害のいろいろ
BlueTooth関係で主要な主要企業が訴えられているようです。
同じようにGoogle,Apple,Napsterがファイルダウンロード関連の特許に触れているということで訴えられています。
特許というのは大事だと分かっていますが、難しいところありますよね。
もちろん、各社は特許料金を支払うか、触れていない事を主張するか、自分の持っているライセンスを貸与するから、無料で使わせてというかなどを選択していくことになるんでしょう。ただ、こういった記事で出た段階では、事前に企業同士ではネゴされていて和解に応じなかった場合がほとんだと思いますが。ダウンロード関連の特許で各社が支払いを始めればかなり大きな基本特許が認められたことになりそうです。
#自身はどんな特許かは詳しく調べていませんが・・・
参照:松下、サムスン、ノキアがBluetooth関連特許の侵害で提訴される
日経の記事によれば、ワシントン研究財団(WRF)が松下電器産業、韓国のサムスン電子、フィンランドのノキアを相手にBluetooth関連特許を侵害したとしてワシントン州西部地区連邦地裁に提訴したとのこと。WRFはワシントン州の研究機関や大学の開発した技術の特許の管理業務を行っており、Bluetooth関連特許を米国のブロードコムにのみ供与しているようだ。で、提訴された三社がブロードコムのBluetooth向けチップセットを使用していれば問題なかったのだが、英国のCSR製のチップセットを使用した機器を米国に輸出したことが、特許侵害に該当するとされたようだ。
参照:Apple, Google, Napster sued over digital download patent
Digital download icons Apple Computer, Google and Napster are on the receiving end of a new lawsuit claiming patent infringement.
0 comments:
コメントを投稿