MacBook First Impression(1)
MacBook始めました。という話。
基本的に私はLinuxとWindowsだけで十分パソコンは満足していた人で、「ニッチ」なMacOSは
効率が悪いわ、お金かかるわという先入観で購入を考える度に対象から外されて来ました。
しかし、先般から話があったMacのインテルサポートの話で私の考えかたは少し揺れ動き、BootCampの登場、Parallels、Vmwareの
インテルCPUの最適化処理の実装、表明を見るとこれからはメインマシンとして持っていても
十分に私に価値があると思うようになりました。少し、前置きが長くなりましたが、
結果としてMacOSも購入対象となることにしました。
で、結局、最終的に購入対象となったのはMacBook!!
インテルCPUが載っているとう条件が揃っている。かつ、値段も非常に手頃。
GigabitE、無線、BlueToothは非常に魅力的に映りました。
購入方法を色々と考えたんですが、BTOを選択しました。最終的なスペックは
CPU : 2GHz Intel Core Duo
memory : 512MB
HDD : 120GB S-ATA
KeyBoard : US KeyBoard
Drive : SuperDrive(DVD±RW/CD-RW)
で、併せて20万円程度。BTOのオプションで気をつかったのはHDDとメモリです。
メモリで512MBから2GBまで上げようと思うと6万円程度の出費が掛かってしまいます(・Θ・;)
残念ながら、この料金は納得出来ない・・・ですよね。普通。
全体20万円でメモリのために5万円をアドオンするなんて( ̄Д ̄;;
結局、メモリは外で買う事にしました。事前に調べるとMacBookはメモリとHDDの
換装が非常に簡単に出来るということです。その情報を元に購入に踏み切りました。
購入したメモリは他サイトで動作実績があがっていた下記のメモリ。
2 x QD2667N-1G 1GB 200pin SO-DIMM DDR2 667 (PC5300) (QD2667N-1G) = 20,960
円(税込)
2GBで2万円ほど。この程度であれば納得がいく範囲です。
で、ポチッとしてから3週間ほど後に到着しました。。。
#遅すぎ・・・
0 comments:
コメントを投稿