計画は繊細に行動は大胆に!

Categories

Translate

Page view

2009/03/04

ShapeUp Club(書くだけダイエット、レコーディングダイエット)


ある日、書くだけダイエットという言葉を耳にしました。
食べたものを書くだけでダイエット出来るらしい。。。
こういった用途こそ、普段持ち運ぶiphone上で管理するのがやりやすそう!
半ば、書くだけダイエットをしたいのか、iphoneの新しいアプリを試したいのかわからない心境になりながらもアプリ選択。

最終的には私が必要とした機能は以下の通りです。


計画を立てれる
 ・当初の計画を立てて、目標設定が出来る。
日常
 ・体重の記録・グラフ化
 ・食べたものの記録(一番基本的な機能)
 ・摂取カロリーの記録・グラフ化
   →料理がDB化されており、カロリーが反映される
 ・料理の写真を撮影し入力を支援できる


色々と調べましたが、体重をグラフ化するアプリケーションはそれなりにありました。
この場合、カロリーや食べたものが十分記録出来ないのが物足りなさそうで除外です。
また、メモを手帳のように記入するアプリもありました。この場合、すべての物は日付別に記入出来るのでよいのですが、最終的にカロリー計算を考えると憂鬱になりやめました。
iphoneでページをめくって、そのページから数字を拾って、加工するような作業はしたくありません・・・。

で、最終的にいきついたのがShapeupClubです。

Buy ShapeUp Club for iPhone from appStore at $0.99

大前提をいっておきますと、、、英語です。アプリ自体・・・。
#多少困るという程度でなく英語です・・・。




このアプリ、まずは自分の情報を登録します。
身長、体重、そして、自分の体のBefore/Afterの写真(笑)
で、目標体重の設定を行います。
そうすると、自動で1日あたりの目標摂取カロリーが算出されます。

私の場合には、1,329kcal / day と設定されました。
これを目指してがんばるということですが結構少ないです・・・。1329kcalは。
マクドナルド、居酒屋いくと1000kcalくらい行きます・・・。
そういう日はレコーディング(書くだけ)と割り切って食べるわけですが。




次に食事した分のカロリーを入力します。
入力は

朝食、昼食、夕食、その他、運動

と入力を行い、摂取カロリーから運動した分を引いたものが目標に対してどうかを○×がつくようになっています。
また、カロリーもDB化されており、選択したらある程度自動で入力が完了します。

DBにない場合にはオンラインDBからも引っ張れます。
このDBは利用者により更新されていくようですので拡張されていきます。

そのため、信憑性には問題があるかもしれません。あくまで事故責任で利用です。

また、英語です・・・・。

どうしてもなければ料理を自分で登録したりすることもできますし、Custom機能を利用して、カロリーだけを入力することも可能です。
マスタに拘らずにCustomで目分量を入れるだけでもいいと私は割り切りだしています(笑

入力方法の具体的なオペレーションは、朝食であれば、




Breakfast選択
 →Add food to breakfasst 選択
   →Favorite
      *Coffe 1cup
       一度入れたものはお気に入りに登録できます。
   →Search
       アプリに登録されたマスタから引っ張ります。
   →Meals
いくつかの食材等を組み合わせてMealとして登録管理できます。
   →Custom
      *280kcal
       カロリーのみいれます。
   →SearchOnline
オンラインDBより食事を検索します。 
       実際の登録は再度、Searchより実施します。



で、ある時期になるとアプリ側から体重測定のお知らせがきますので
登録を実施していきます。グラフイメージはご覧の通りです。
表示単位はProfile登録時に選択可能です。

Historyを見れば過去のカロリー、未来でこれからの目標とする
食べ物も登録可能です。

まだ、使用して2週間程度ですが継続して使おうと思います。

計画を立てれる
 ○当初の計画を立てて、目標設定が出来る。
日常
 ○体重の記録・グラフ化
 ○食べたものの記録(一番基本的な機能)
 ○摂取カロリーの記録・グラフ化
 △ →料理がDB化されており、カロリーが反映される
  *英語のため
 ×料理の写真を撮影し入力を支援できる


0 comments:

コメントを投稿