MacBookの電源トラブル
数週間前から初代MacBookの電源周りに異変が起こっていることに気づきました。上のバーに出る電源マークが×になり、電源の認識が一切されなくなってしまいました。AC電源を常時接続して利用していたので、全く気づきませんでした。劣化したなら諦めもつきますが、認識しないとなるとトラブルです。
で、いろいろと情報を集めた結果、結構頻発している事がわかりました。
Appleのホームページでも以下のような記事があがっている事を確認できました。
いろいろと書いてますが、要はハード不良です。対象は
このバッテリーアップデートは、すべての MacBook、MacBook Pro、および 2006 年 2 月から 2007 年 4 月の間に購入された予備のバッテリーでご利用いただけます。
となっていました。要はMacBook、MacBookProユーザはほぼ全員です。ネット上を検索しただけでも、相当数の同じ症例で苦労されている方がいらっしゃいました。とりあえず、バッテリーだけは2年間に保障期間が延長されているようですが・・・。もしも、症例が出なかった方はどうするのでしょうか?ある意味リコールの対象ではと思ったり不満はありますが、とりあえずAppleStoreに持ち込みましょう。
AppleStore自体は何度か行ってますが、前回はiPodの修理で30分以上待たされました。その時に、自宅からもサポートの時間帯の予約が出来る事をしったので、早速試してみることに。
上記のリンクから、右下の方を見れば、店名を選択できるので私の場合、
心斎橋を選択。
ゲストを選択し、曜日と、時間、名前、メールアドレス等を入力すれば予約は完了。簡単です。
そのせいあって、予約した時間の5分前に着き、10分ほど待ってサポートを受ける事が出来ました。私が持って行ったのは、MacBook本体と保証書。これだけ。
Onlineで購入されていたのなら、本体だけでも確認が可能だったのかもしれませんが、一応。店員も心得たもので、本日2件目の電源交換ですと苦笑い気味。簡単に動作チェックして即電源交換。ものの10分程度ですべてが終わりました。
今回、たまたま分かり易い症例だったのですが、上記リンクの症例には、
- バッテリーが認識されず、Finder メニューのバッテリーアイコンに「X」が表示される。
- コンピュータを電源アダプタにつないでもバッテリーが充電されない
- バッテリーの充放電回数 (システムプロファイラ に表示されます) が 300 回未満の完全に充電されたバッテリーを使用したときに、バッテリーが低充電容量/ランタイムを示す
- バッテリーパックが変形している
などが上げられます。分かりにくい症例で苦しまれている方もいそうですね。
少し面倒ですが、AppleStoreに足を運べる方は運びましょう。後は電話して相談かです。
とりあえず、うちのMacBookも電源も一新し、今は元気で稼動中です!!
0 comments:
コメントを投稿